ぺんぎんこんちぇると

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺん声人語

<<   作成日時 : 2009/09/29 01:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 次回の大型アップデートでカメラアングルが固定化されるという。

 何度も公式掲示板などで話題にはでていたが、とうとうこのカメラシステムまで手をつけられてしまった。いろいろと問題を持っていたカメラアングルの切り替えではあるが、そこにはいろんな物語が生まれる可能性があったのではないかと思う。確かに、カメラアングルが切り替わる瞬間にクリックを押して間違って味方に攻撃してしまう弊害はある。しかしアングルが切り替わることで単調な戦闘でも躍動感が生まれるのもまた事実である。最近のアップデートは本来「遊び」である部分が無駄と判断され、事務的に整理されてはいないだろうか。カメラアングルも切り替わることで、そこには「遊び」があり「風情」があったはずだ。


画像



 カメラマン気取りで戦闘中のスクリーンショットを撮っていると、時々自分でも惚れ惚れしてしまう様な絵が撮れているときがある。笑い話になるような絵もあれば、飾りたいくらいの絵のときもある。アングルひとつで「物語」が無限に紡がれる。この「遊び」の部分がなくなるということは非常に残念である。アングルが変わる、すなわち視点をかえることで気づくことができたものを我々は永遠に失ったのではあるまいか。


              【9/29付 ファンブルグタイムス ぺん声人語より】





…うん、ただSS撮れなくなるのが残念なだけだよ!!w
 ※某新聞のコーナー風なのはやってみたかっただけデス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
…なのはやってみたかっただけデス!
┐(´ー`)┌

確かに誤爆はなくなるけども…
もぅヒーリアで前向きアングル見れなくなるのねぇ(´・ω・`)
固定されるとPT4番目のキャラのHP/MPが見えなくなるのは仕様になるのでしょうか…

ドン・マイ子
2009/09/29 10:52
ペソ声いつも楽しみに
拝読しております(ぇっ
ふうたろう
2009/09/29 12:18
カメラ固定残念派です〜
ほんとカッコイイssは、もうとれないのかなー
にゃも
2009/09/29 14:53
あんまり固定されてもなぁ・・・って感じですよねぇ
敵側から見たアングルとか好きだったのに(´・ω・)

ロイやんにリジェかましたヤツが言うなですかそうですか(´;ω;)
監督
2009/09/29 23:00
でどぅよね〜(何語
残念すぎる(´・ω・)
今のうちに色んな
アングルでユウネさんを
撮りまくるしか(´Д`)w
まぁ初心者とかからしたら
有難いんだろうなぁ・・・
教授
2009/09/30 13:13
!!?

カメラ固定ですって!?

あ、お久しぶりです。
久々にHPを更新したモリです。
モリ
2009/10/03 01:11
まさか・・・トカマクたんのパンチ●も見れなくなってしまうと言うのか・・・!!!
ひげの人
2009/10/05 01:20
>ドン・マイ子さん
あの真正面のアングル、自分も好きなんですけどねぇ…無くなってしまうのはホント残念です。HPとかの表示の位置ももしかしたら変わるかもですね。

>ふうたろうさん
毎度読んで頂きありがとうございます。文調?を真似て書くのがなんだかハマる作業でしたよw

>にゃもさん
かっこいい一瞬をssに収めた時はうれしいんですよね!先日、座談会を聞きに行き固定ながらも何らかの演出は考えてるとのことでしたので期待しましょう!

>監督さん
敵側からのびりやるどぉなんかめっちゃかっこいいですもんね!とりあえずろいやんにリジェかましたことは不問にしておきます、ハイ

>教授さん
今のうちにいろいろ撮りだめしておくのはナイスアイデアかもしれない…何事も慣れってのは必要かと思うんだけど初心者さんにとっちゃ結構操作しづらいものだったんでしょうかねぇ・・

>モリくん
とりあえずコンチェにこ〜い!!
浮気してちゃダメだぞ〜〜(ぇ

>ひげの人さん
その観点からコメントしてくるとはさすが漢のなかの漢!!も、もしかするとトカマクたんのアレなssがかなりのプレミアものに…げふんげふん、変なこと言わせんな!!
ぺんぎん
2009/10/05 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぺん声人語 ぺんぎんこんちぇると/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる