ぺんぎんこんちぇると

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺん声人語

<<   作成日時 : 2009/11/10 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 13

大規模なアップデートが行われ、システムまわりや戦闘方式について色々と変更が加えられた。

特に戦闘では従来からガラリと操作方法が変わったため慣れるまで多少戸惑うこともあるだろう。仕組みを変えるということに意欲的なのは好感が持てるが、問題はそのインターフェイスである。コマンドの入力自体が高速化した戦闘についていけないのである。そして高速化すればするほど重要となるメンバーとの連携だが、その指標となるメンバーの行動ゲージが自らのコマンドウィンドウで隠されてしまっては元も子もない。行動選択とターゲットの選択順を変えた理由もいまいち不明瞭である。仕組みを変えることに執心し、それを操作する者の事をあまり考えてないのではと思われてもこれでは仕方が無い。

画像
戦闘時のアナウンスメッセージ(画像黄色枠)

加えてとってつけたような戦闘時のメッセージである。あのメッセージがあることでスムーズなコマンド入力が促されることは理解できる。だがいかんせん表示方法にセンスのかけらも見当たらない。コンチェの魅力のひとつに緻密に書き込まれた背景、統一感のあるウィンドウ等のデザインがあるというのに見事に調和していない。一体感のあるような表示方式ではなく、なぜあのような事務的とも思える表示方式が採用されてしまったのか残念でならない。今回のアップデート 、これがプロの仕事かと問われれば私は間違いなくノーと答える。運営・開発の現場がどんな状況かは知らないが、プロならば結果を出しかつセンスの光る仕事を今後は期待したいと思う。
                       11/10 ファンブルグタイムス ぺん声人語より









で、何が言いたいかというと…
グラディウスもスピードばっか上げすぎると失敗するよねorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
皆から聞いております・・・
色々と変わりすぎて大変だとw
皆が慣れる頃には
戻れればいいんだけども・・・

あ、センセちゃんと回復するんだよ!!w
れんちょん
2009/11/10 22:53
内容うんぬんはともかく、グラディウスでスピードあげすぎて失敗したところを思い出して、思わず涙が・・・
ひげの人
2009/11/11 00:14
なれないせいなのか、単に使いにくいのか
操作大変です;; ミスばっかりw
目がチカチカして1時間で疲れるぅ〜
にゃも
2009/11/11 00:48
上の字はあれだけど、戦闘はやくなって
うちはわりと好印象なんだけどねぇ
れもん
2009/11/11 06:43
上の不細工な文字は最初の数回の戦闘で消えるだろうと勝手に思っていましたがずっと出てますね…。操作が非常に忙しくてクイックかかったら操作が追いつかない
メリ
2009/11/11 10:00
あらやだ、初登場しちゃった
ss撮るならもっとオサレしたのに(´・д・)

スキル経験値とGrいくつかを表示してもらいたいのぉ
PTメンバのHPMP表示もね…
速さにはその内慣れそうかなー…おじーちゃんもがんばって(´・ω・)
ヽ(*゚ω。)ノ
2009/11/11 10:55
コンチェインしなさすぎて
もう既に浦島さん状態なんやろなぁ〜笑

いつか、チャットだけしにインするかもですが!
(いつになるんだろう、そして誰もいない予感)
こんちゃ♪
2009/11/11 12:20
↑久々書き込みすぎて名前忘れ・・・
すみませんっっっっっっっっっっ!!!!!
ふうたろう
2009/11/11 12:21
色々と終わっちゃいました( ´ー`)y―┛~~~
コンチェの明日はどっちなんでしょう(´・ω・)
監督
2009/11/11 18:39
あの文字は…かわいくないですよね…
色々変わりすぎて目が回って…いあ、戦闘の光で目が痛いのです…^^;
うさ耳キュート
2009/11/11 19:50
戦闘だけ違うゲームみたいっすよほんと!
でもクリティカルが出た時かな?しゃらんっとかわいかった。
小梅
2009/11/12 11:30
>れんちょん
味方を選ばない限りスキル欄には原則攻撃やらしか出てこないので回復する機会はこれまで以上に激減しそうです…、、ほんとダメなクレでスイマセン;;

>髭の人さん
いや、もうあげすきてヒャッホゥーィしてると山とか普通に当たってやられるじゃん?あれ、なんでだろ自分も涙が…

>にゃもさん
チカチカはなんとか改善された模様ですがやっぱり操作性は良くないですよねぇ、にゃもさんの秘技「マルチ操作X」が…(しつこい)

>れもんさん
上の字がアレなんですよ!
戦闘開幕の赤いバーが無くなるまでに自キャラとペットの入力が間に合わない〜、、あとは視覚的に範囲の適用枠が出ないのが個人的には×です

>メリさん
そう上の字がアレなんですよ!(しつこい)
ただあのメッセージに不本意にもコマンド入力要求を気づかされる事もあるのでなんとかナウでヤングな表示方法にしてもらいたいものです(ええ、うちはセンスゼロです)

>ヽ(*゚ω。)ノさん
ご出演ありがとうございましたw
スキルGr・経験値等表示されないのもまた残念ですよね…、結構あそこの説明文読んでたりしたんですがね、もうサイアローが速いのか迅速が遅いのかわからなくなってきたよorz

>ふうたろうさん
たまには顔見せにインするよろし!
システム自体がかなり変わってしまったので久々のインだとまずは慣れる事からになりそうです…なかなかそっちの世界には行けませんが自分もたまに顔出しますよん
ぺんぎん
2009/11/16 12:55
>監督さん
バランス云々はなかなか難しいところだとは思いますがとりあえず…、迅速怖くて撃てな…い、剣士なのに斧持ってとりあえず諸刃撃ってますw

>うさ耳キュートさん
そう、アレなんで…ry
いや、ほんとかわいくないですよね…表示方法がなんとか改善されてほしいと思います!チカチカは直ったみたいですが今度は被クリティカル時のエフェクトが大変なことになってますねw

>小梅さん
しゃらんとかわいかったやつがぐぎゃっととんでもないことになっちゃってますね、個人的には好きな部類なのですが首がもげそうとの意見もチラホラと…運営さん戦闘関係だけに力入れすぎじゃない??
ぺんぎん
2009/11/16 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぺん声人語 ぺんぎんこんちぇると/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる